長野県駒ヶ根市の古民家で営む自家製天然酵母のパン屋、土ころの何気ない日々の一コマを綴っています。
先月に土ころ父がボラバイトでお世話になった

山梨県南アルプス市のとある果樹農園で知り合った

Kさんの農園へさくらんぼ狩りに行ってきました。

ボラバイト中のさくらんぼの作業は交配だけだったので、

実際に実になているさくらんぼを見るのは初めて。

緑の中に小さい赤色が点在している様は

なんともかわいくて愛おしい。

いくらでも採って言っていいとのことで

コンテナ3杯分Get!

もちろん食べながら採るので実際にはどのくらい

採ったんだろう。

脚立の上に座りながら採りながら食べる。

おいしい。

品種は甘~い佐藤錦と酸味のある高砂。

なんて贅沢な。

人との出会い、繋がりは本当に幸せなことです。

大切にしていこう。

このさくらんぼを使ってジャムを作り

パンに使う予定です。

お楽しみに。


土ころ父さん



さくらんぼ狩り1

さくらんぼ狩り2

さくらんぼ狩り3

さくらんぼ狩り4

さくらんぼ狩り5

【2013/05/27 20:27】 | 出会い
トラックバック(0) |
今年5月の松本クラフトフェアで


大谷哲也さんという陶芸家と出会いました。


そして、大谷さんの作る真っ白な陶器に一目ぼれ。


さらに、すっごく欲しかった土鍋を発見。


我が家は圧力鍋でお米を炊いていますが、


土鍋で炊きたいと思っていたところ。


出品は3合炊きだったので、5人家族の


我が家としては5合炊き出ないと無理。


そこで、5合炊きを注文。


そして、この新米の時期に合わせて


特注5合炊きの土鍋が遂に届きました!


やったー!


待ってたよ、真っ白な土鍋!


見てよ、この風貌。


パーフェクト!


大谷さん、ありがとう!


早速新米炊くぞい!!



土鍋

【2012/10/05 20:22】 | 出会い
トラックバック(0) |
我が家にベルギーからステイに来てくれたPさん。

友人ひこさん宅にステイに来ているのだが、

ひこさんがライブに行っている6日間、

我が家に来ることに。

彼女は日本が大好き。

田舎が大好き。

古き良き日本が大好き。

ってことは、土ころが大好き!(って言ってくれたので真に受けて。。)

彼女の滞在中は、我が家も毎日イベント。

流しそうめん。

花火。

染物。

トレッキング。

散歩。

バーベキュー。

眺めの良い場所でのウイスキーパーティー。

巻き寿司パーティー。

編み物ワークショップ。

English & Japanese 教室

などなど。

何気ないこと。

張り切ったイベント。

全てが楽しかった。

出会いは・・・

感動をもたらしてくれる。

彼女と過ごした6日間。

我が家にとって最高の経験・思い出ができた。

きっと彼女にとっても・・・



ステイ2012_6


ステイ2012_1


ステイ2012_2


ステイ2012_3


ステイ2012_4


ステイ2012_5

【2012/07/18 20:53】 | 出会い
トラックバック(0) |

ureshii
paule
とても tanoshii !!!
thank you for the beautiful time and pictures,
I cant believe I will not see you again for a while.
I got so used to your smiles !

next time we meet we will eat cereals in brussels :)

setsunai!

Thak you
tuchikoro
Thank you for your message.

We had a good time so Paule stayed our home.

Our good memories.

We would like to eat the cereals with you in brussels.

But, my monsters are many many eat the cereals.

It's OK?

I believe I meet you one day!

アリガトウ!


paule
はい どうぞ、
as much cereal as you like、
いっぱい cereals , everyday!

またすぐあいましょう

コメントを閉じる▲
先週の土曜日。


山梨県身延町にある


雑穀グルメCafé季美の郷


で行われた『つぶつぶ祭り』に出店してきました。


ここのお祭りは、オーナーのまこさんをはじめ、出店している方、


お客様として訪れる方すべてが、なんか一体化しているというか、


価値観が一緒というか・・・


しっくりくる。


すとーんと腹に落ちる感じがする。


貴重な時間だ。


あ~~、楽しかった。


あっそうそう。


土ころ父は、アロマセラピスト夏秋ゆみさんの


未来アロマにはまりまくり。


土ころ父が、アロマ?!


そんなことが起こるほど、素敵なお祭りでした。


あっそうそう、Part2。


いつもながらに、NUU & Hicoさんライブは最高に素敵でした。


つぶ1


つぶ2


つぶ3


つぶ4


つぶ5


【2011/09/27 21:27】 | 出会い
トラックバック(0) |
あ~~~、今日もいい出会いがあった。


楽しい1日だった。


友人のひこさんと、


ベンガルカレーのアンシャンテでランチ。


ひこさんとちょっとした企画を打ち合わせながらのランチ。


すっごく中身の濃い時間。すっごく楽しい時間。


その時間をアンシャンテで過ごす。。。


初めてお会いしたアンシャンテのご主人。


素敵だ。


決して話し上手ではないのだろうけど、心のある、思いのある話しを、


真剣に伝えてくれた。初対面なのに。


すっごく心地のよい空間で、とってもおいしいカレー。


ほんとにおいしカレー。


このおいしいカレーと、素敵なご主人。


楽しいことが起きそうです・・・


楽しい約束しちゃいました・・・


やっぱ出会いは最高~。


帰りにひこさんんとアンシャンテのご主人おすすめの大御食神社を参拝。


とってもパワーを感じる神社。


ましてや、「食」」という字が入る神社は全国でも珍しいとか。


この神社がらみでも面白くなりそうです。


つながってきた!

【2011/02/11 00:15】 | 出会い
トラックバック(0) |