長野県駒ヶ根市の古民家で営む自家製天然酵母のパン屋、土ころの何気ない日々の一コマを綴っています。
土ころのぱん


『保存の仕方』
□ビニール袋に入れて密封することで乾燥を防ぎます。
  (焼きたての場合は、冷ましてからビニール袋に入れてください。)
□冷凍するのもオススメです。スライスしておくと扱い易いです。
  (食べるときは自然解凍をして、下に書いてあるようにお召し上がり
   ください。)


『オススメの食べ方』
□たっぷり霧吹きをして、オーブン(200度で7~8分)かトースターで
  焼きなおす。
□蒸し器で5分ほど、強火で蒸す。モチモチ感が楽しめます。
□プレーンのパンは、塩を合わせたオリーブオイルや、ゴマなどのペーストと
  季節の野菜を挟んでみてください。
□ライ麦パンは、2~3日後でもそのままおいしく召し上がれます。
□焼きたてはやっぱりそのままで!


『自然酵母とは』
果物(ぶどう、りんご、柿など)を発酵させたもの。これをパン生地に混ぜる
ことでパンが膨らみます。また、使う果物によりいろいろな風味が味わえます。
ちなみに土ころの酵母はというと、上記の酵母に地元産の無農薬・無化学
肥料で育てた小麦(全粒粉)を混ぜて作っています。


『作っているパン』
・くるみれーずんぱん
・いろいろなベーグル
・全粒ぱん
・あんこぱん
・らい麦ぱん
・カレーぱん
・黒米ぱん
・ぱんケーキ
・ざくざく棒(ナッツ、干柿、みかんの皮など混ぜ込んだライ麦ベースのぱん)
などなど。
・その他にも、季節の果物・野菜を使った季節限定のパンも作っています。
スポンサーサイト

【2013/02/18 11:32】 | 営業連絡
トラックバック(0) |

パンとても美味しかったです!
かぴばらじゅごん
昨日の午前中、子連れでパンを買いに伺ったものです。その際はとてもお世話になり、写真まで撮らせて頂いてありがとうございました。とても雰囲気の良いお店で、店主様もとても親切で素敵なお店ですね。
娘がちょろちょろしてしまい、すみませんでした。どうしても座敷に上がって遊びたかったようです。
早速ブログに載せさせて頂きました。
パン、どれもと~っても美味しかったです。噛みごたえのある、「味のある」パンでした。娘達も喜んで食べました。ざくざく棒が特に美味しかったです。
寒いですがお体お大事になさって下さいね。また家族や友人を連れてお伺いしたいと思います。

ありがとうございました。
土ころ
先日はお店に来ていただき、ありがとうございました。お子様が畳のおもちゃに突進していく姿、ほんとうにかわいらしかったです。(おしりがピコピコと)たくさん召し上がっていただいてうれしいです。
季節ごと、気分で?パンの種類がすこーし変わります。良かったらゆっくりお出かけ下さい。またお待ちしています。
土ころ


阪田誠
30日、カラワンコンサートで購入した者です。
早速、今日の昼にプレーンとキャラウェイシード入りを食べました。味と香りがしっかりとしてgoodでした。
一つはそのまま、一つは野菜、サーモン、卵などを挟んで。

ところで定番の75パーセントのライ麦パンはいかほどでしよう?
近々、注文予定?! 山梨県まで送ってもらうことになりますが、注文日は何曜日にすると、出来立てが食べられるでしようか?

「とにかく硬くてーーーー」と言うボリシーに全面的に賛成!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パンとても美味しかったです!
昨日の午前中、子連れでパンを買いに伺ったものです。その際はとてもお世話になり、写真まで撮らせて頂いてありがとうございました。とても雰囲気の良いお店で、店主様もとても親切で素敵なお店ですね。
娘がちょろちょろしてしまい、すみませんでした。どうしても座敷に上がって遊びたかったようです。
早速ブログに載せさせて頂きました。
パン、どれもと~っても美味しかったです。噛みごたえのある、「味のある」パンでした。娘達も喜んで食べました。ざくざく棒が特に美味しかったです。
寒いですがお体お大事になさって下さいね。また家族や友人を連れてお伺いしたいと思います。
2014/01/22(Wed) 13:59 | URL  | かぴばらじゅごん #-[ 編集]
ありがとうございました。
先日はお店に来ていただき、ありがとうございました。お子様が畳のおもちゃに突進していく姿、ほんとうにかわいらしかったです。(おしりがピコピコと)たくさん召し上がっていただいてうれしいです。
季節ごと、気分で?パンの種類がすこーし変わります。良かったらゆっくりお出かけ下さい。またお待ちしています。
土ころ
2014/01/23(Thu) 07:49 | URL  | 土ころ #-[ 編集]
30日、カラワンコンサートで購入した者です。
早速、今日の昼にプレーンとキャラウェイシード入りを食べました。味と香りがしっかりとしてgoodでした。
一つはそのまま、一つは野菜、サーモン、卵などを挟んで。

ところで定番の75パーセントのライ麦パンはいかほどでしよう?
近々、注文予定?! 山梨県まで送ってもらうことになりますが、注文日は何曜日にすると、出来立てが食べられるでしようか?

「とにかく硬くてーーーー」と言うボリシーに全面的に賛成!
2014/10/01(Wed) 13:23 | URL  | 阪田誠 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック